まず、何のためにWebサイトを持つのか

Webサイトを持ちたい、と思った貴方、貴方は何のためにそのWebサイトを活用しますか?

もし、「あなた自身の日記や日々の記録をWeb上に作りたい」ということや、「お店の宣伝がしたい」ということでしたら、Webサイトよりもブログを持つことをお勧めします。

また、「何かのデータベースを作りたい」、「自分用のブックマークを一般に公開したい」というのであるならばWIKIサービスをレンタルするほうが手っ取り早いです。

少なくとも、WikiやブログですむようなことをWebスペースを借りてHTML文法を必死でマスターする必要はないと思います。

今日のインターネット上のサービスにおいては「ブログ(簡易ホームページ、主に日記など)」「WIKI(参加者が自由に編集等が可能なWebサイト)」、「掲示板(参加者が投稿可能なサイト)」、「アップローダー(ファイルをある程度自由にアップロード、ダウンロードできるシステム)」さらには、物品販売用のカートシステムであるとかいろいろなものがネット上にて有償無償を問わずレンタルすることが出来ます。無料サイト集KOOSSにもその事例はたくさん存在します。

まず、それらを組み合わせて貴方の目的にあったことができるかどうかを考えましょう。

それから、「デザインの関係上」、「取扱量の関係」、「やりたいことが多すぎて」など、「自分のWebサイトでなければ難しい行為」をやる以外はWebサイトを借りる必要はないと思います。

少なくとも、Webスペースを借りて、そのまま更新せずに放置、消したくなっても消せなくなってしまう、という事態だけは避けましょう。

何をやりたいのかを考え、その考えがまとまったならば次の項目へ。

Webスペースを借りよう

HTMLに関して

Web項目へ

For Guest()

Top

戻るプログラムトップ
ああ、アフィリエイトを置けないんだな。