MIX感想 >>336 「ありふれたせかいせいふく」 ************************************************************ こんばんは、書き込みが大分遅くなって申し訳ありませんでした。 このたびは皆様、私の音源をMIXして頂きありがとうございました! 普段は自分でMIXしているのですが、色々な方にMIXして貰えたら参考にもなるし 何より他の方にMIXされた自分の音源というのを聴いてみたかったので、 今回驚くほど多くの方にMIXして頂く事が出来てとても光栄です。 選考はとても難しかったですが、その分楽しかったです! この人のこの技術は真似したいな〜という方が何名も居りました。 感想は主に「ボーカルの聴きやすさ」「ユニゾン・ハモリのバランス」「Cメロの工夫」 の三点を中心に聴かせて頂き、感じたことを書いています。 最後の方まで悩んだ方には○を、最終的に選ばせて頂いた方には◎をつけました。 ボキャブラリーが足りないせいか、 なんだか偉そうにみえてしまったら申し訳ないです…。 こういう好みの人なんだな〜程度に受け取ってもらえたらと思います。 曲はすべてイヤホンで聴いています。 ************************************************************ >>339さん こういう曲調ならではの少し変わったMIXですね。 大サビ前の遊びが聞いていてとても楽しかったです! ハモリ・ユニゾンが金属音のように聴こえすぎるので、 もう少し抑えても良かったかなと思いました。 >>400さん ○ 細切れ部分の元音源が残っておらず、渡せなくて申し訳ないです; その中でここまでして頂いてありがとうございます! ボーカルの揺らしたものは初めて聴きましたが、面白いですね。 「繋がらずに途切れる〜」の部分の工夫も曲に合っていて素敵でした。 サビのバランスも好きです。 >>408さん 空間系はもう少し抑えたほうが自然になると思います。 サビの最後の方が窮屈そうに聴こえるのが気になりました。 エフェクトの量を場所によって調整すると一本調子になるのを防げると思います。 >>478さん 他の方も書かれていたのですが、 タイミング・ピッチ調整のしすぎで歌に違和感を感じました。 自分で録音して何度も聴いたものであるだけに、余計そう感じるのかもしれません。 全体的なまとまりはとても綺麗だなと思いました! 大サビ入りの加工は、開放される感じ(?)で面白かったです。 >>492さん 低音をもう少し削るか、リバーブを薄くするとすっきりすると思います。 私のピッチがあまいせいなのですが、 ケロをかけると音が外れてしまう部分があるのでそこが気になりました。 Cメロの不思議な加工は何と言うのでしょうか。 全体の音のバランスも好きです。 >>541さん 少しボーカルが走っているように感じました。 全体的にガシャガシャしている気がします。 サビのバランスは好きです。 Cメロのふわっとした加工も面白いですね! >>556さん ○ ボーカルがハッキリしていて、違和感なく聴くことができました。 全体的にバランスが良くて好みです。 ユニゾンはもう少し低音があってもいいかなと感じました。 >>562さん 試しに、ということですが感想失礼します。 バランスが良く聴きやすく、部分部分のエフェクトで聴いていてとても楽しめました。 フルで仕上げられていたら最後まで悩んだ音源だと思います。 >>565さん ○ ボーカルが立っていて聴きやすいMIXだなと思いました。 声に温かみがあって素敵です。 ユニゾン・ハモリはもう少し大きくてもいいかもしれません。 >>572さん ○ ボーカルがすっきり、やわらかくて良かったです。 ユニゾン・ハモリは少しすっきりさせた方が聴きやすく感じました。 >>577さん 全体を通してみるとAメロ部分のボーカルが少し大きく感じました。 ユニゾン・ハモリは、メインと被る音域をもう少し削るか、 音量を下げるとバランスがいいかもしれません。 >>579さん ボーカルがすっきりしていて好きなのですが、 オケにおされて、少し窮屈なイメージを受けました。 音圧を高くするとどうしても仕方の無いことだとは思うのですが; 足音…が…入ってましたか!?は、恥ずかしい限りです…。 >>593さん 各パートの音量バランスが悪いかなと思いました。 パートごとの処理は好きであるがゆえに、 バランスを整えたものをぜひ聴いてみたいと感じました。 >>634(651)さん 元の声をそのまま綺麗にした感じのEQ処理が素敵でした! ピッチ補正までして頂いて有難うございます。 音量を小さめにして聴いてみると、少しボーカルが浮いているように感じました。 録音レベルはMAXにしているので、音量については私の声量のせいかと思われます…。 精進致します。24bit録音も試してみますね! >>643さん ◎ ボーカルがすっと入ってくる感じでとても聴きやすかったです。 Aメロにちょくちょく入る小技が聴いていて楽しくなりました! 原曲意識の部分の技を盗みたいです…どうやるんだろう…。 音圧の上げすぎか、サビでたまにブツっとした音が聴こえる部分が少し気になりました。 >>664(>>626>>629)さん ○ 切り貼りは頑張った部分なので嬉しいです! サビでも窮屈感がなく聴きやすかったです。 全体的に綺麗にまとまっているだけに、 何か印象に残る一点が欲しかったなと思いました。 >>667さん 原曲が好きな方にいじって頂けるとは嬉しいものです…! 部分で入るケロケロがいい味を出しているなと思いました。 サビのぶわっと広がる感じが素敵です。 >>669(>>668)さん ○ 自分でも、自分の声をいじるのは苦戦します…。 ボーカルのEQ処理が非常に綺麗で聴きやすかったです。 2番頭のケロケロは、余計に音程を外すことになっている感じでしたので、 なかった方がよかったかもしれません。 >>673さん 最初のボーカルが若干もたついている気がしました。 敢えての処理だと思いますが、ハモリとユニゾンのカット音域が極端なので、 左右の耳に聴こえるバランスが悪いように感じます。 大サビの入りにパンが振ってあるのはびっくりしました。いいですね! ************************************************************ 最後の方は何がなんだかちょっと混乱していたのもあって、 決めるのに数日かかってしまいました。。 皆様ほんとうにありがとうございました! またお願いすることがありましたら、よろしくお願い致します(_ _*