ダラダラズ・グループ ダンおにソース仕様書 2010/1/3 Ver.4.72 (Verが大きく変わらない限りほぼ同一だと思ってください) ------------------------------- 【バージョンの変遷】 Ver.1 No.7で使用しているソース。     tanishiさんソースからフリーズアローとショボーンを取り除き、曲位置表示を導入。     このときのデザインはVer.4.3まで引き継がれた。 Ver.2 No.1〜No.24(No.7、22除く)で使用しているソース。     曲中得点計算およびtickleさんソースへの移行が主。     また、Stair・OldStyle・Traiangle導入、またAutoMode搭載。     デザイン上ではフリーズアロー反応時に現在のように光るようにした。 -2.1 (No.19〜) コンボボーナス制度導入。コンボ重視の得点へ。 -2.2 (No.23〜) ハイスコア導入 -2.3 (No.24〜) 曲中得点計算を判定時関数処理へ Ver.3 No.25〜No.42(No.33、34除く)で使用しているソース。     tickleさんのフレーム判定方式ソースへ移行。     曲中の矢印デザインはすべてtickleさんソースに従う。     矢印色変更・保存機能やTraiangle・AutoModeの完全搭載の実現。 -3.1 (No.27〜)リプレイ機能搭載。 -3.11 (No.29〜)DOXF03飛び入り作品キーボードクラッシャー(現在公開停止)用に     Ramdom機能を搭載する。 -3.2 (No.35〜)フリーズアロー反応時矢印デザインの変更     Flash8制作に移行、プレイ中強制日本語入力OFF機能搭載、コンボボーナス仕様変更 -3.21 (No.38〜)TOP下部に白グラデーションが入る、フォントをIPS系に統一する。 -3.22 また、フリーズアロー判定時デザインにブラーをかけるようにした。 (3.21、3.22は制作時に変更として認めませんでした) Ver.4 No.43〜現在のソース     tickleさんソース最新版に乗り換え。2通りの速度変化が出来るようになる。     内部処理の大幅な変更があったためバージョンを一つ上げた。デザインも準拠。 -4.1 (No.44〜)若干判定が厳しくなる。そしてNo.44ではバージョンを上げ忘れる。     面倒なので放置して今に至る。 -4.2 CHOCOのソース。本当は4.1(改)なのだが、なんかいろいろ変わった気がしたので。 -4.5 間はどこか、というと、デザイン大幅変更・コンボボーナス変更     オプション変更(予定)・5段階評価移行・曲位置表示追加     そういうこと。 -4.51 --バグフィクス     ・低速時に譜面が表示されないことがある     ・オプションボーナスが追加されない -4.52 --変更点     ・コンボボーナス改定     ・ランク判定改善     ・オプション設定の内部処理変更 -4.53 --変更点     ・総得点表示を9桁まで対応     ・判定が緩くなる     ・SSSランクの出現にはフルコンが必須となる。     ・その他もろもろ細部修正。 -4.54 --バグフィクス     ・リプレイコピー再生時に表示されないバグ     ・Appearanceのy座標表示がデフォルトのままだとNaNとなっていたバグ。     ・プレイ後にリプレイを見るとそのデータをコピーできなくなるバグ。  ・フリーズおにぎりが使えない(判定されない)バグ。     ・得点計算式が意図とは違うものになっていた問題。     --変更点     ・減点の計算式を若干変更。 -4.55 --バグフィクス     ・Stair,Traiangleのy座標がデフォルトのままになっていた問題。       →英語のスペルミスが原因というね・・・orz 恥ずかしい。     ・Sp.Motion設定時にフリーズアローが加速および減速しない問題。     --変更点     ・ソースのサイズを530x400に変更しました。(それに伴いレイアウト若干変更)     ・矢印消失時のエフェクトを若干変更しました。(やや重たい感覚になっていたのを解消) -4.56 --バグフィクス     ・ソースサイズを530x400にしたために、      曲終了後のフェードアウトが画面全体を覆わなくなっていた問題     ・フリーズアロー失敗時に、そのまま画面に残ってしまうことがあるバグ      影響範囲の作品すべて、この問題に関して修正してあります。     --変更点     ・曲終了後のフェードアウトで画面が完全に真っ黒になるようにした。     ・オプション設定で5倍速まで設定可能にした。     ・速度上限を7.5倍速までにした。     ・クソ重いので得点表示のグローを消しました。     ・上記に代わって視認性向上のため、得点表示の文字を太字にしました。     --追加点     ・BarDrainにAutoOnigiriを追加。得点は、総合得点を0.7倍する形。 -4.57 --バグフィクス     ・難易度切り替えのとき、初回時のみ2回押す必要があったバグを修正。      原因は変数リセットをしていなかったため。 -4.60 --アップデート     ・ティックルさんソースVer.3.5.1相当にアップデート。     ・5,7,7i,9,11key全対応、9,11keyにまだバグややあり。横幅変更必要なし(の予定)     ・開始位置を選べるゲージを搭載。     --変更点     ・ライフゲージを画面下部に移動させ、動作も変更。     ・矢印消失エフェクトの動く時間を短縮化。(20f→15f)     ・タイトル画面下部の著作表示のフォントを変更     ・オプション画面:BarDrainをB.D/Autoに変更。     --内部修正     ・曲の進捗ゲージの動作方法を変更。軽くなりました。     ・リプレイデータ取得を簡略化。(メモリ消費がわずかに減る程度)     ・リプレイデータを11keyまで拡張。     ・Appearanceの動作方式を軽量化。     --バグフィクス・細かい修正点     ・タイトル画面の自サイトリンクを現在のページに修正。    ・内部処理の整理によって、結果画面のグラフ表示が濃く表示されるようになった。     ・その他もろもろ (忘れた) -4.61 --9・11key関連のバグフィクス     ・矢印ID7以上のy座標異常を修正。     ・11keyのデフォルトのScroll設定を修正。     ・11keyプレイ時に歌詞表示がステップゾーンとかぶる問題を修正。     ・9keyの横幅問題を解決。なんとか横幅400のまま収まりました。 -4.62 --修正関連     ・判定を少し甘くしました。     ・エフェクトを若干変更しました。 -4.63 --バグフィクス     ・2譜面目より先が読み込まれないバグを修正。 -4.70 --アップデート     ・ティックルさんソースVer.3.10.0相当にアップデート。      (ライフゲージ動作の変更、「オブジェ」スプライトの廃止は行っていない)     --追加点     ・11L keyに対応。     ・11key系列のScrollにReverse系を追加。     ・SterAreaの「2step」とScroll系オプションを共存可能にした。     --バグフィクス     ・Dark設定で矢印を指定してプレイを開始すると、Dark設定を解除しても元に戻らなくなる問題。     ・11keyのDark設定で矢印を指定しても、5key部分の矢印が隠れない問題。     ・11keyでScrollをデフォルト(11k-Def)のままで開始すると、設定が「Default」になってしまう問題。     ・Scrollオプション関連のデータが謎(無駄)な扱いをされていた問題(?)。     ・その他おもに11key関連のバグフィクス。 -4.71 --バグフィクス     ・Darkの「more」設定で、変数表示が行われていなかった問題。     ・色変化設定が正しくできなかった問題。     ・「AutoPlay」設定時にプレイ回数が増えてしまう問題。     ・再プレイ時に設定を変更してもAutoMode関連のオプションは元の設定のままになっていた問題。     ・リプレイデータに譜面最終地点での速度が記録されていた問題。     ・フェードイン設定時にクリア回数が増えてしまう、およびハイスコアが更新されてしまう問題。     ・オプションボーナスが適用されていなかった問題。(Ver.4.70についても修正済み)     ・フリーズアローのリプレイ読み込みに問題があり、リプレイ再生がおかしくなっていた問題。(対象:Ver.4.60〜修正済み)     ・リザルト画面における速度表示の修正。 -4.72 --仕様変更     ・key数ごとにオプションデータを保存するようになった。     --追加点     ・7keyで「Stair」と「Traiangle」を設定可能に。 --バグフィクス     ・「Dark」設定が「Custom」になっていた場合にうまく保存されないバグを修正。     ・再プレイ時に設定を変更しても元のオプションがかかったままになっていた問題。      (影響範囲が大きいので修正は行いません。すいませんでした。確認漏れがあればお知らせください。)      (ちなみに、StepAreaの部分は直してません。このままのほうがおもしろいのでバグ的裏技で行きましょうw)     ・「Appearance」の変化開始座標が「SAVE」ボタンで別の値と取り違えて保存していた問題。     ・リザルト画面からリプレイないしタイトルに戻ると、速度が一つ前のプレイ終了時の速度になってしまう問題。(対象:Ver.4.70〜修正済み)     ・譜面が3.5倍速以上になる範囲に突入すると判定がおかしくなってしまう問題。(対象:Ver.4.70〜修正済み) --既知のバグ--  とくになし --裏技--  1プレイ目に「StepArea」を「Halfway」にする → タイトルに戻る  2プレイ目に「StepArea」をほかのものにする → あら不思議  (元々はバグなんですが、面白いので残してあります) ------------------------------- 【現在の仕様】