INDEXダンおにFirst Progressive

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First Progressive


Zaiden ver.★×14(ツール計算+2)
Bannin ver.★×10(ツール計算予測)


〜作品紹介〜
曲は1分43秒

Zaiden 16分とおにぎりが混ざり合った爽快な譜面です。
途中のフリーズアローが鬼畜なんで、難易度をちょいと上げました。


<以下、ザイデンより>
この速度がちょうどの俺は
異常ってことかorz


名無し祭り'08提出作品

総矢印数:541 + 13 (554)  ★×14
Bannin 初の単押し譜面です。今時めずらしや。

全体的に曲にあわせて速めの密度薄めです。
従って難易度は低いです。
その他、インパクトは弱い譜面ですが、
打ちやすく流れるように、曲に同調するように譜面を作りました。
また、ザイデン譜面に対する批評を元に、矢印は速いですが、
最低速度の底上げ、最高速度の低下を行いました。

まあ、突貫工事なんですけどね。

追加譜面4/12、名無し祭り出展譜面ではありません。


総矢印数:365 + 0 (365)  ★×6



寄せられた感想への回答

27位
総得点:167点
総投票数:29票
平均得点:5.8点


----- 11.点数 -----
6点
----- 11.コメント(省略可) -----
No,11


Music ≫ First Progressive
Difficulty ≫ 5key / Hard
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 3.75 x ( Setting : 1.25 x )
イイ!(・∀・)≫ 521 / マターリ( ´∀`) ≫ 16
ショボーン(´・ω・`) ≫ 1 / ウワァン( `Д´) ≫ 3
MAXCombo ≫ 157
キター!(゚∀゚) ≫ 13 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 13
SCORE ≫ 6520


ズレに関して

問題なかったです。
総評 3/3


譜面に関して

最初から倍速が掛けてありますが、少し早すぎです。
もう少し抑えたほういいと思います。

後半に繰り返される部分に関しても同じです。

また、その時に同時に使われているおにぎりの使い方は悪いわけではありませんが、
押すスパンがちょっと長かったです。

上に挙げた箇所以外でのおにぎりとフリーズアローの使い方は良かったです。

一部に16分が出てきましたが、半分にするなどして切ったほうが良いと思います。
それまでの譜面の流れに合っていないので不自然に感じました。


総評 3/7


ズレ評3/3+譜面評3/7=総計6/10
倍速・・・やっぱり早いんですねorz
番人からも指摘があったのですが、その倍速が曲のイメージにぴったりだったので、そのまま提出してしまいました。次回作からは抑えます。
おにぎりについては、テストプレイ時には気付かなかったんですが、ちょっとしつこい感がありますね。今後気をつけます。
あと、16分についてですが、
突貫工事の副産物です。見逃してやってくださいm(__)m
 
フリーズアロー褒められたの初めてかもしれないw




----- 11.点数 -----
7点

----- 11.コメント(省略可) -----
スピード変化が効果的に使われていて非常に楽しかったです
おにぎりの使い方も面白かったです
ありがとうございます!
スピード変化はほとんどのレビューで叩かれているので、
そこをいい所として見て下さるのは本当に嬉しいですw




----- 11.点数 -----
10点
----- 11.コメント(省略可) -----
16分と同時押しの入り方が気持ちよかった。
何度でもプレイしたいと思える譜面。
ありがとうございます!
「何度でもプレイしたい」は制作した側にとって最高の褒め言葉です。
ところで、16分について2つ上のコメントではちょっと長すぎると書かれているのですが、どちらを参考にすればいいんでしょうかねぇ・・・
 
やはり、1つの譜面でプレイヤー全員を楽しませるというのは不可能なんでしょうか・・・。




----- 11.点数 -----
2点

----- 11.点数 -----
6点
----- 11.コメント(省略可) -----
0:17あたりの同時押しなど、ところどころリズムをとりにくい。
突貫工事の副産b(ry
この譜面は8分主体で、どこかで強弱か変化をつけないとマンネリ化してしまう恐れがあったので同時押しを入れたのですが、逆効果でしたか・・・。
この部分のレビューは初めてなので参考になります。ありがとうございました。




----- 11.点数 -----
4点
----- 11.コメント(省略可) -----
フリーズ部分が無理すぎます……。
16分連打の後に少し連打をからめて表拍+8分連打に持っていく展開が妙に引っかかりました。
速さの起伏が大きすぎるかと。もう少し手加減しても良かったのではないかと思います。
フリーズ地帯は、フリーズアローonlyや矢印onlyという構成も浮かんだのですが、
それだとスカスカになってしまうのであえて組み合わせて使いました。
展開の仕方が妙だということについては
すみませんこちらの技術力&想像力不足ですorz




----- 11.点数 -----
4点

----- 11.点数 -----
6点

----- 11.コメント(省略可) -----
速度変化が流石にしつこすぎた。
それ以外はいい譜面
速度変化をつけるといつもこんな感じに・・・。
ごめんなさい。




----- 11.点数 -----
4点

----- 11.点数 -----
3点
----- 11.コメント(省略可) -----
途中の押しづらい氷矢が曲の勢いをぶっ壊してる・普通矢印の配置はノレる物だったので残念
フリーズ地帯については、賛否両論あるんですが
手の配置やキーコンフィグによるものなんでしょうか?
それが原因だとすると手が出せないです・・・。




----- 11.点数 -----
6点
----- 11.コメント(省略可) -----
この譜面は評価に悩みました。
確かに速度変化を使い荒らしている上に速くなりすぎではありますが、
それがまた曲のイメージに不思議とマッチしているのと、
曲を捉えた良い配置が多いということを配慮して高い得点をつけました。
同じ慣性の人発見
速度変化はある理由で大量導入しているんですが、
その1つがこの曲のイメージ「速い」に近づけようとしたためなんです。
それも賛否両論あるんですが・・・




----- 11.点数 -----
8点

----- 11.点数 -----
3点
----- 11.コメント(省略可) -----
0:30からのフリーズアロー交えた配置が片手プレイヤーにはひどく不親切。
プレイする限りではこの配置である必然性は感じられなかったんですが。
その後の速度変化がなかなか面白かっただけに残念。速度上げすぎな感は否めないですけど。
1:33以降のおにぎりは矢印との噛み合わせで蛇足だった感。
あと最大倍速3倍って。これは流石に配慮に欠けると言わざるを得ないのでは。
両手プレイヤーなので、片手プレイヤーさんの情報は参考になります。
質問なんですが、片手では凍矢と矢印とがどんな組み合わせでくると押しにくいんでしょうか?もしこれを見た片手プレイヤーさんがいたら教えてくれると助かります。
番人意見として、↑フリーズに矢印がこられるとめちゃくちゃ困る




----- 11.点数 -----

----- 11.コメント(省略可) -----
この極端すぎる倍速のかけ方の利点を教えてください><
利点というか、理由が3つあります。
1つ目は、曲のイメージに合わせるため。
2つ目は、極端にかける事によって速度変化をより大胆に、より多く導入するため。
3つ目は、個人的にちょうど良い速度だったため。
です。




----- 11.点数 -----
9点
----- 11.コメント(省略可) -----
倍速がものすごく曲の雰囲気と合っていて面白かったです。
ありがとうございます。
曲のイメージに合わせて譜面を作ったので、雰囲気が伝わってくれて本当に嬉しいです。




----- 11.点数 -----
7点

----- 11.点数 -----
4点

----- 11.点数 -----
8点

----- 11.点数 -----
6点

----- 11.点数 -----
10点

----- 11.点数 -----
4点

----- 11.点数 -----
3点
----- 11.コメント(省略可) -----
速度変化が微妙でした なんであそこで使うか分らない
あと凍矢中の矢印も無いほうが綺麗な気がします
速度変化にはある思い入れが・・・。
 
矢印を無くすと簡単になっちゃうので入れませんでしたw




----- 11.点数 -----
3点
----- 11.コメント(省略可) -----
曲調に余りあっていない配置の上、矢印の向きなどにも疑問が残りました。
ダンおには矢印が4つしかないので、7keyでないと矢印の配置がけっこう制限されちゃうんですよ。
これから出来る限り努力しますが、今回は大目に見てやってください。




----- 11.点数 -----
6点

----- 11.点数 -----
8点

----- 11.点数 -----
5点
----- 11.コメント(省略可) -----
氷矢が押しにくい
上級者向けの譜面なので、わざとそんな配置にしました。

----- 11.点数 -----

----- 11.コメント(省略可) -----
11 0-2-6-2 0 (0点)
16分配置(0:09〜0:10)、4,5拍目にだけ置かれる同時押し、後ろの伸びている音に合わせているには細切れすぎるフリーズなど、
やや原曲に含まれる音の範囲を逸脱した、作者だけが感じるリズム(いわゆる“俺リズム”)が目立つ譜面でした。
ただし後半は曲に素直なリズムを刻んでくれていたため、非常に楽しかったです。
(全作品平均点 … 3.47点)
フリーズアローは次の凍矢が取りやすいように切り、
16分は少し聞こえるドラム(?)の音をとったのですが、
分りづらかったみたいですね。
精進せねば。




----- 11.点数 -----
10点

----- 11.点数 -----
7点
----- 11.コメント(省略可) -----
自分がこの曲使って譜面編集しようとしても、ここまで面白くはならないでしょう。そういう意味では、作者の編集力の高さに驚きました。なるほど・・おにぎりと8分はああやって組み合わせるのか・・。
ありがとうございます!
今回の譜面は、「編集した」というより、「直感で作った」に近いです。
なにせ、まじめに作り始めたのが期限の2、3日前というひどい状況でしてね。
構成を考える暇がなかったんですよw




----- 11.点数 -----
7点
----- 11.コメント(省略可) -----
速すぎて訳が分からなかった部分がありました。
もう少し速度変化の量を落としてもいいと思います。
次回からは少し控えめにしようと思っています。




----- 11.点数 -----
1点
----- 11.コメント(省略可) -----
倍速意味もなく掛けすぎ
正直譜面見れなかった
譜面が見れなかったことについてはほんとに申し訳ありません。
ですが、意味はあります。





全体的な意見

速度に関しては、曲にあっているが、一部プレイヤーに対しては不親切。
最低速度の底上げ、最高速度の若干の低下が求められる。
16分の使い方も、音の聞こえ方によってだいぶ差が出るのかもしれない。
全体的な流れ・リズムの取り方はよい。

個性的で新鮮、感動した、という意見と
一部プレイヤーに対する配慮が欠けているという
全く逆の意見が並立している。
いわゆる「人を選ぶ譜面」とも言えるが、全体のリズムを壊さずによくすることは可能なので、
全体へ向けた個性的譜面として発信できる伸びしろは十分にある。