INDEXダンおにCHOCO☆

|  TOP  |  Info  |  Flash  |  Blog  |  BBS  | Others |  Link  |

CHOCO☆



Zaiden★×13
Bannin★×16
music by OSTER project
DOXF得点報告板


I'll give you a sweet event.
あまい、あまーい出来事を貴方に。

番人&ザイデン、またの名をB'zという。
単純が一番のカオスを生むよね 詳しくは下へ。




〜作品紹介〜
曲は3分32秒


Zaiden 完成日時:12/21。超ギリでした。ゲイツめ。

ザイデンコメント:
16分も、
速度変化も、
フリーズアローもなかったあの頃のダンおにを、
もう一度…。


総矢印数:1028 + 0 (1028)  ★×13
Bannin この曲の譜面の理想形を目指してみました。
とはいっても、作り方はいつもと同じ感じなのですが・・・・・。

構成の面では、1番→2番で違う譜面、最終サビで1番とほぼ同じ
という、いつもと似た雰囲気の作りとなっています。
最後のサビでは盛り上げと強調の為に、2番で使った構成も一部
盛り込みつつ最後締めています。

配置の面では、ドゥーン、ドゥン みたいな音の流れが複数個所にあり、
それを表現するために同方向の流れを利用。
音の詰まっているとこはなるべく近接したキーを使用するようにし、
また基本的に8分で止めておきました。
2番→最終サビに入る間奏をこの曲の一番の見せどころと位置付けて、
その個所が一番引き立つようにするため、という意図もあります。
全体的にテンポも速い曲ですし・・・・・。(BPM200)
その16分連打の個所では、なんか広がっていく感じがしたので、
それを意識した配置になっています。

最大のポイントはサビ入りなど数か所に見られる
「ダダダダン、タン」という音への配置です。
同方向連打というのは最初から決めていのですが、それだと味気ない。
というわけで、最後の2音だけちょっと変えてみました。
おにぎりも入ってなお強調された感じになりました。

大好きな曲なんで頑張った。


総矢印数:1053 + 21 (1074)  ★×16



この曲への思い入れは二人とも強いんです。
ダンおにに本格的にはまるきっかけになった曲。風見の地の隠し譜面でした。


ソースについて。

ザイデン 「なんかチョコっぽく消えるエフェクトにしてみたら?」

というわけで、ブラーをかけて消えるエフェクトに。
若干重たくなっていますので注意。

あと気分で「ワッショイ」のエフェクトも変えてみました。


・・・・・とまあ、これが7日現在の状況。

そして16日、唐突にザイデンPCがWindows更新にミスって譜面制作停滞。ゲイツ死ね
とまあ、何とか完成に至っています。

で、
swfも改造したいなーと思いつつ
部活が邪魔である。

しかし、運のいいことに学校の情報室を借りてソースいじる時間が出来ました。



Chocolate Mania機能の説明
単純明快。
イイ!+キター!を100個出すごとになんか上から迫ってきます。
200個出すごとに何かが消えていきます。あと、左下のポイントがたまっていきます。

「H」キーで5秒間救済措置が入ります。
ただし、最終モード直前になると使えないので注意。







画面説明



@オプションゲージ
体力ゲージの横に、オプションゲージが現れます。
これがいっぱいになると画面が迫るなり表示が消えるなりします。

Aチョコレートポイント
「C 0」とかいう謎の表示がありますね。
これは2回ゲージがたまるごとに加算されるボーナスポイントです。

「H」キーを押すと1ポイント消費して5秒間、表示が通常通りに戻ります。

7回ゲージがたまるまで使用できます。


ゲージがたまると・・・・・。
200回→体力ゲージ消失



といった具合に消えていきます。


これだけ。単純です。
夏祭りが「appear」なら、冬祭りは「disappear」ですよ。


でもやっぱり譜面見てほしい。気分が向いたらOffにしてやってみそ。
祭り終了後はOffをデフォルトにします。