ウディタリアンに100の質問


質問作成者:節
フォーム作成者:toh
アイディア提供:ウディタリアンチャットの皆さん


ウディタリアンに100の質問


Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。


Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?


Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。


Q.4 普段は何をしてる人ですか?


Q.5 アナタのPC環境は?


Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?


Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?


Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?


Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?


Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?


Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?


Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?


Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?


Q.14 ウディタの良いところは何?


Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?


Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?


Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)


Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)


Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?


Q.20 あなたの失敗談を一つ


Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)


Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?


Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?


Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?


Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?


Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?


Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?


Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)


Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?


Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?


Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?


Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?


Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?


Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?


Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?


Q.36 貴方の現在の目標は?


Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?


Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?


Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?


Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)


Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?


Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?


Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?


Q.44 サイトの名前を教えて下さい


Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。


Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)


Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?


Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?


Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?


Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?


Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。


Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。


Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。


Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?


Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)


Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)


Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)


Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)


Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?


Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?


Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?


Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?


Q.63 これは絶対外せないというものは?


Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?


Q.65 参考にしている作品はありますか?


Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?


Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?


Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)


Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?


Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?


Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?


Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)


Q.73 好きな市販ゲームは?


Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?


Q.75 残り25問です。今の気持ちは?


Q.76 やってみたい企画はありますか?


Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?


Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。


Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?


Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)


Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?


Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?


Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?


Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?


Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?


Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?


Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?


Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?


Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?


Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?


Q.91 ウルファールさん可愛いよね?


Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?


Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?


Q.94 突然ですが、叫んで下さい。


Q.95 あなたにとってウディタとは?


Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?


Q.97 これからウディタを始める人に何か一言


Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?


Q.99 今後の活動について教えてください。


Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。





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